So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

支払うものは支払っておいたほうがいい [Ⅰ.双極性障害 そううつ]

20180208.jpeg
双極性障害のⅡ型の知人がいる。

彼女は会社勤めの経験がほぼなく、フリーで働いていた。
莫大なお金を手にした時期もあったが、何に使ったのか残っていないらしい。

10年ほど前、ある病気をしてから、仕事も減らし、余裕のある生活を送っているはずだった。←貯金があると信じていた

どんどん仕事ができなくなって、気がついたら「うつ病」になっていたのだ。
その後、「双極性障害Ⅱ型」に変わる。

何が怖いのかというと、国や市などに払うお金を他人任せにしていたらしく、自分で支払ったことがないという。
未払い・滞納で、「障害年金」をもらう権利がないことがわかった。

働けず、手元にお金がなくなってから「障害年金」がもらえないことがわかった。

働くしかなく、病気でふらふらしながらアルバイトをしているという。

調べたが、彼女がお金をもらえる方法が見つからない。

助けてあげられない自分が情けない・・・。
早く、何かいい方法を調べてあげたいと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
▲ポチお願いします▲
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。